マイホーム物語


  以前から、今住んでる志津付近で定期借地権の一軒家を見て回るなど、そろそろ家を買うかと考え始めていたのですが、HPを見ていて思いがけず、定期借地権物のマンションを見つけました。定期借地権は50年間限定で土地を借り、家は自分で建てて(あるいは建っているものを買って)、借地料だけ払いつづけるという制度で、期限の終わりには更地に戻すというものです。メリットは、家の半分以上を占める土地代を浮かせることができることで、利便のいい場所でも、何とか買うことができるのです。
 最初、50年後に何も残らないのか引っかかっていましたが、50年後には人口も減って、土地なんか余って価値は下がるはず。そんな頼りない資産を残すために、2000万借金を増やすのか、あるいは狭い家に一生住むのかを強いられる訳です。ましてやマンションなら老朽化や立替時の問題もあり、中途半端な土地所有権が残ってもうれしくない。なら、いっそ50年後に何にもなくなるのも潔いのではないか。

 という訳で私が購入したマンションは、 パークハウス プレシア といって、2001年に分譲していた、定期借地権のマンションです。場所は、船橋市役所の近くで、駅からも10分程度。なかなか便利な場所です。隣にはエグザスが2002年8月オープンで、船橋駅も再開発が進んでいて楽しみです。

基礎工事
2001年9月、仮契約の頃です。完成が2003年3月なのにもう基礎打ってます。マンション作るのって1年半もかかるの?

ずっと後から着工した隣のエグザスは2002年8月には出来ちゃうぞ〜。


日陰
南側に、10階建ての団地があって、どこまで陰が伸びるのかなと心配だったので、確認してみました。少なくとも9月ぐらいでは、1階にも届かない状態。


ボート
近くには、船橋港があり、主に漁船ですがかなりの数が停泊しています。いつか船を持って、横浜まで昼飯食いに、なんてね。


ららぽーと
向こう岸にららぽーとやザウスが見えます。ららぽーとは歩いて20分ぐらい。
ザウスって、閉店後何になるんでしょうか。


3月の様子
2002年3月ぐらいです。9階ぐらいできていたでしょうか。


近くの旅館
隣の旅館。千と千尋のお湯やさんみたい。怪しい。


6月10
6月ごろの状態です。13階ぐらいになりました。ちなみに完成時は20階です。


マイルーム317
私の部屋は、この辺です。まだまだ住める状態ではありません。


8/31
 8月31日に再度見に行ってきました。18Fまで出来ていまいしたから、あとは2階を残すのみ。


駐車場2
 脇の駐車場がだいぶできてました。うちのすぐ隣なので、じゃまなんですけどね。まあ、位置によっては、車を降りて10歩でわが家ということもあるので、便利と言えば便利ですが。。


全景
 別の角度から全景をもう1枚。