Sky Diving in Honda Airport




 GWに、帰省先の新潟から戻ってくるとき、何の気無しに、かねてから懸案のスカイダイビングを見に、本田エアポートに立ち寄ってきました。


案内板

こんな看板が出てきたら、もうすぐです。
 

ハウス

敷地内に入ると、小屋が1つ。

管制塔は別にあるようです。


遊覧飛行メニュー

お店の入り口には、今日のスケジュールが置いてあります。

遊覧飛行は、3人までで、1機あたり7500円。

ヘリは、今日は飛んでません。


ちょっとした飲み物などが用意されてます。

アクロバット飛行って何でしょうね。



スコアボード

ちょうど、スカイダイビングの日本選手権をやってました。

中には、アメリカのチームもあるんだよ。

第16回と言われてもねぇ。 いったい何処でやってるんでしょう。


競技課題

この日の競技課題ということです。

4人または8人でのフォーメーションが書かれています。


練習風景

地上で、フォーメーションの最終確認。




パラシュートの装着

慎重に、パラシュートをたたむ。




横風強し

風は、滑走路に対して横風。


ブリーフィング

「風速 16kt」 ってどれぐらい?


離陸

10人ぐらいは乗れそう。 これで、上空12,500ft (4,000m) まで上げてくれるそうです。


ダイビング

8人が降りてきました。

上では、フォーメーションやってたんだろうけど、地上ではもちろん見えない。
どうやって採点してるの?


着地1
けっこうすごい勢いで降りてきます。

沈降速度は、パラグライダーとはだいぶ違う。



着地2
着地シーン2。


着地3
ランディング!!




芝刈り機

 おしまい。