犬吠崎 ツーリング


 犬吠埼は、私の住む佐倉市からは往復160Kmを超え、今の私には1日では無理。というわけで、九十九里まで車で行き、往復することにしました。これであれば、100Kmで割と楽に海岸線を楽しめる。


片貝海岸
 時間的に余裕があると少し油断したためか、家を出るのが遅れ、片貝海岸に着いたのは、10時過ぎ。

















片貝海岸2
 ビアンキの自転車みたいな海の家。そういえば、私が今、ロードレーサにはまっているのも、そもそもは、ビアンキのクロスバイクが盗まれたからなのだ。

 結局スタートは、10時半。でも50Kmぐらいなら、2〜3時間あれば楽勝。














自転車道入り口
 「飯岡九十九里自転車道」の入り口です。

 ここまでは1本道で、車も少なく、信号もなく、快適に走れます。まあ、景色はつまんないですけどね。。















自転車道マップ
 もっと長いといいのに。


















自転車道の道路状態
 なかなか、きれいな道です。


















隣は海
 すぐ脇は、海。


















砂に埋まる
 なかなか快適な自転車道ですが、一部、砂で埋まってました。脇の方は踏みしめられていて、ゆっくり走れば通れます。

















灯台遠景
 軽快にこぎつづけると。。

 遠くに灯台が見えてきました。
















風車
 自転車道終わり、一旦内陸に入ります。そこで見つけた発電用の風車。テレビではよく見るのですが、直接見るのは初めて。大きい大きいとは聞いてましたが、かなり威圧的。6〜7台はあったようです。

 千葉にも、エコロジーの風が吹いています。













灯台
 やっと着きました。前に会社の旅行で来たことがあるので中には入りませんでしたが、天気もよかったせいか、観光客は思ったより多かったです。
























犬吠崎の海岸
 脇から見える海岸線。降りていけるようですが、帰りに向けて体力温存。


















回転すし
 島武水産さんが経営する回転すし屋。2階はさかな料理を出しているようですが、人気なのはこのすし屋さんの方。 犬吠駅近くの交差点にあるこのお店 は、行列のできるすし屋ということで会社の同僚から聞いて来てみたのですが、確かに店内含めて10人ほど並んでました。店に入って帳面に1人と書くと、即座に呼ばれて座ることができました。

 何が有名なのかと、流れている寿司を見ると、一目瞭然。

 ねたが、とにかくでかい。

 しゃりは普通か少しちいさいのに対し、ねたが普通の3倍はあろうかという大きさ。しゃりが完全に隠れてしまってます。それでも、トロが2貫で500円。まぐろが300円。玉子焼きも大きくておいしくてなんと100円。お得です。

 皆さんも、是非行って見てください。