江上 「つるがって、福井の敦賀ですか?」
   大井 「そうです」

最初、「名古屋港で船に乗って」 で始まった釣りツアーもふたを開けてみると、何と敦賀に。。
船だと女性が大変という大井さんの心遣いのようです。

名古屋を8時頃に出発して、北陸自動車道を走ること1時間半(話込んでいたので本当のこと分かりません)
高速を降りて、釣り具屋で仕掛けと餌を買って、いざ敦賀新港へ。


いつも(?)お美しいコムウェアのマドンナ、帽子の影がちょっと残念ですね

南くんの右手の先には、実はサヨリがついているのです。まだ、アジが釣れると大喜びの頃の一場面です。

なぜか、桑原さんだけアジ釣ってました(ビギナーズラック)


最初つまらなそうにしていた彼女たちも一度釣り方を覚えると、
ちょっと、はまっているご様子。

ここでもまだ、サヨリが主流です

釣り上げた魚はここで、どんどんさばいています。

途中からは翔太くんも手伝ってくれて。

最初危なっかしかったけどなかなかどうしてちゃんとわたも取っていました。 

そんでもって、ここでどんどん、から揚げにされていきます。工場みたい。 

食べるだけの人たち。 

飲むだけの人。 

働らかざる者、食うべからず。ちゃんと釣り続けている人たちもいます。

元の写真が真っ暗だったので補正してますが、シャツが白く飛んでしまいましたね 

ついに、バーベキューが始まります。
炭に火がつくまで時間がかかりましたが、着いてしまえばこちらのもの。
ビール片手にわいわい、がやがや。

でも、もう魚でお腹いっぱい。

♪ずっと前から〜、彼〜のこと。

広末フリークなら、ちょっと見逃せないでしょ。

ちなみに、私は遠藤 久美子ファンです。 

わんぱく小僧は、ソーセージがお好き。

帰りに、わがままを言うので懲らしめておきました。
弱点は、こちょこちょ と ひげ。 

ちょっとぼけ入ってます(失礼)が、とても可愛らしかったです。
さすがに自慢の彼女、大事にしなきゃあ、ですね。

金本くんも、人のバケツさえ壊さなきゃいい子です。 

バーベキューさえ食べられれば、
釣りなんか、どーでもいい!! 

写真の順番ちょっと違うけど、バーベキュー後半でついに、アジ爆釣状態。

まず、針を深めに落としていく。
この時点で1匹めの引きがくるが、じっと我慢の20秒。

引き上げてみますと、おやまあ、小アジのこいのぼり。

もう、3匹、4匹では満足できません。 

サヨリ、アジのから揚げでお腹いっぱい(バーベキューまで食べられなかった)
とっても楽しい一日でした。 

表紙に戻る


写真の扱いが小さい、暗いなどご不満の方、江上までご連絡ください。  <egaega@geocities.co.jp>